忍者ブログ

[PR]

2024年04月25日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

できる=得意なこと。できない=苦手なこと。

2013年04月01日
普通

「だいじょうぶ3組」を観てきました。

O武洋匡さんが、2007年から3年間、小学校の教師体験を基に書かれた
小説の映画版。

手と足がない体で生まれてきたからこその視点で、
自らをもって 普通とは?変とは?改めて考えさせられ、泣きました・・・・。

私の生まれた昭和の時代は、いい学校を出て一流企業に入って、
結婚して子供作り、マイホーム買って定年まで勤める。
といったある種決まったレールのようなものがあった。

でも今は違う。豊かになって価値観が多様化して、
生き方もさまざま。何か正解か分からない。

私は、15年以上前、初めて社会人になったときから、
ものすごいラッシュアワーに何故乗らなきゃいけないんだろう?とか
そういう人生に何か違和感を感じていた。

私より長く昭和を生きてきている両親には、当時からぶつかってばかりで。
多くの人たちが信じて疑わなかった道を歩もうとしない自分が、
母からみたら普通じゃなかったからだ。多分今も。

大多数の人たちと同じじゃなきゃいけないという風潮が
世の中にはまだまだ沢山あるように感じる。
でも、自分は皆と違うだけなんだ。違うことは悪くない。

私自身、かなり凹んでいたこともあり、助けられました。
赤尾先生!ありがとうございました。

そして、世の中に自分だけの役目があるはずだと信じたい。

明日は面接。。。。

乙武洋匡

拍手[0回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログランキング